韓国 釜山 道中記 5

2012.07.19

 今回の旅のもう一つの目的は 革製品を買うことだ。
 お目当ては 皮ジャン。
もともと 革は好きなのだが、韓国は革製品が 値打ちで買えるとあって、国際市場の革製品屋さんを あらかじめ調べて釜山へ。

 早々 市場の一角に 目当てのお店を発見。 中へ。
 結構な品揃え。種類も 沢山・・ めぼしい 品を見ていると 店主 登場。 かなりの日本語力。それだけで日本のお客さんが多いと想像できる。
 どんどん試着を すすめてくる店主。 しかし どれにも 値札は付いていない。
 SHOTT のライダースが目に入ったので試着はせずに値段を聞いてみる・・   確実に日本より安い。

 気にいった 皮ジャンを何点か絞込み 値段を聞く・・
 「✖万円ね」
ここで 登場・・ 小生 日本より持参した この店の商品 50% off のホームページのコピーを見せる。 やや 慌てる 店主に
 「✖万円の半額だから ✖万でいいんでしょ?」と 小生。
 「いま 言ったネダン 50%off になっての 値段よ~」 と声がでっかくなる店主。
 やはり・・ そうきましたか・・
 「じゃあ こんなコピー意味ないじゃん」 と声をでかく 小生。
 「〇×△*”&+・・・zzz」 解読不可能で小声の 店主。
 またまた押し問答が始まる・・・

「何店か 日本から調べてきて、いま国際市場ついて 初めてこの店に 来んだよ~」 オジさんの顔写真入りのホームページを突きつける。
 「それは ウレシいけど そんなに マケれないよ~」
 「他の店も見ずに ここで買おうって 言ってるんじゃない! カッカジョセヨ!」  またまた・・ 出ました カッカ攻撃・・
 かなり 店主も ヒートアップ。テンションも上がり 声の音量 三倍増! ・・・(恐)
 
しかし そんなんで ひるんでは いけません。
 こちらで 値切り合戦を繰り広げたら 声の音量で負けたら 絶対にいけない。

 なかなか 敵も しぶとい・・で・・
 皮ジャンは ひとまずおいて、コートを見に・・・  コートに気を引きつかせ 再度 攻撃開始を企むことに・・
う~む・・  カッコイイ スエードのコートを発見してしまう・・ スエードで襟はノーマル革のロングコート・・・  一目惚れ してしまったことを店主に悟られないよう なにげに試着・・  なにげに 「いくら?」
 「✖万円ネ」 やはりロングだと それなりにするなあ・・

 ほこ先を変えて 再度 攻撃開始。
 「この二点 買うからさ~ カッカして」
 二点 と聞いた店主・・だが  カッカ率・・・ 低し・・(寂)

 しかし 粘り強い交渉は 骨董屋 で経験済み。 軽いジョークを交えながら 店主のオジさんのハートをつかんで だんだんと ほぐしていく。
 「日本に帰ったら このお店 みんなに宣伝するよ~」 「そうだ 一緒に写真 撮ろう~」

 「オモシロイ お兄さんネ~ メズラシイ ヒトヨ~ コンナヒト。 ワカタヨ カッカ スルヨ」
 こちらの 言い値に近ずけて 交渉成立・・ のはずが・・・

 「じゃあ カードで」って言ったら
 「カードはダメヨ 現金よ~!」
またまた波乱勃発。
 「カードなら これよ~」 と20%上乗せの値段提示に小生も ひと唸りするが これは どうしても無理 とのこと・・・

 財布の ウォンを、かき集めるがコート代しかなく 明日 皮ジャンは取りに来るよ。 と コートを持ち帰った。

 ホテルの部屋のハンガーにコートを掛けて ニンマリ・・・

 熱い夜は終わった・・・

 しかし・・・   翌日の 国際市場 で事件勃発となることとは この時は まだ 知るよしもない・・・・



   人だかり 怒声飛びかう 市場角
   皮ジャン片手に 足立ちすくむ


 皆さん 冬に 誘って下さい。
 苦労の コートを着て 登場いたします。

    宗超