韓国 釜山 道中記 2

2012.06.6

 骨董屋での格闘を終えて街へ。

 そんな後だとビールも旨い。 
韓国では定番の「サムギョプサル」を食べに。
 テレビでは不思議と日本のプロ野球 オリックス戦が放映されている。 韓国のスター  イ・デホ がいるからか。
 
 豚肉を韓国ビールで流す。 サムギョプサルも さることながらチャプチェが絶品だ。 その後は焼酎に切り替える。
 韓国で思うことはサムギョプサルのタレはゴマ油の塩タレなのだ。最初はいいがさすがに飽きる。
 そこで小生 今回も日本より 焼肉のタレ を持参し食す。 う~ん
うまい。 
 もう一つ。 韓国では 日本の ワサビ が重宝する。 韓国のワサビは味も悪く、色も黄緑色でいただけない。 小生ワサビも持参した。
 前回の釜山行きで運転手をしてくれた韓国人の方と昼食を共にした時に 日本のワサビを、えらく気に入って絶賛してくれた。 日本では どこででも手に入るチューブのものなのだが・・・
 
 これから韓国へ旅される方は ワサビ 持参で行くと きっと喜ばれること間違いなしですよ(笑)

 ホテルでは 産湯に浸った茶碗が待っていてくれた。
 
 なかなか いい顔 になってきた。
 
     宗超